新着情報

6月25日(金)、埼玉県熊谷市の埼玉福興株式会社様の田んぼでシナネンホールディングス株式会社様ご支援による田植えが行われました。

  • 一反パートナー
  • 2021年7月5日
6月25日(金)、埼玉県熊谷市の埼玉福興株式会社様の田んぼでシナネンホールディングス株式会社様ご支援による田植えが行われました。

昨年より一反パートナー企画をご支援いただいているシナネンHD(株)様の田植えイベントを6月25日(金)に実施しました。
新型コロナウィルスの影響により、人数を制限した為、9名のご参加となりましたが、天候に恵まれ、埼玉福興の皆さんと共に楽しいイベントとなりました。

 


JR熊谷駅にシナネンHD様の皆さん集合し、マイクロバスで埼玉福興さんの田んぼに
向かいます。皆さん盛り上がっていますね。

 


埼玉福興さんが社会活動教育を行っている妻沼小学校で着替えを行い、
田植えの準備が整いました。

 


シナネンHD様オリジナルのビブスを着て、意気揚々と田んぼまで歩いて向かいます。
皆さん日焼け対策も完璧ですね。

 


目指す田んぼが見えてきました。
赤・青・白の様々な幟が圃場の周りを取り囲んでいます。
田植えが盛り上がりそうで、ワクワクしてきました。

 



埼玉福興(株)の新井代表よりご挨拶をいただいた後、
田植え作業の具体的な説明があり、いよいよ田植えが始まります。
今回、栽培する稲は、「イセヒカリ」
成長力のある品種で1本の苗から10本近く分けつします。

 


田植えは初めての方が多く、皆さん、真剣に説明を聞いています。

 


いよいよ田んぼに入りますが、泥に足をとられ身動きするのも大変です。

 


シナネンHDさん・埼玉福興の皆さん全員田んぼに入り、田植えを開始します。

 


30cm間隔で印のついたロープに沿って一本一本苗を植えていきます。

 


皆さん、自然の中で解放感を味わい、楽しそうですね。

 


予定通り、田植え作業が終了しました。

 


埼玉福興さんで作ったおいしいハーブティをいただき、喉を潤します。
香り豊かな味わいに疲れが癒されます。

 


皆さん揃って記念撮影です。
心地よい汗を流し、満足した表情してますね。

※写真撮影中のみマスクを外しています。

 


田植えの後は、埼玉福興さんの畑で収穫した新鮮な野菜が入ったお弁当を
いただきました。

 


青空の下、皆さんおいしそうですね。

 


昼食の後は、埼玉福興さんの施設見学を行い、新井代表が推進するソーシャルファーム
の活動の説明を聞きました。

 



玉ねぎの選別作業場の見学

 



水耕栽培の作業場見学

 


シナネンHDの皆さん、新井代表のソーシャルファーム活動の話を聞き
大変、感銘したようです。
一反パートナー企画の取組みを通じて、これから末永くご支援いただく
ことを願っています。


関連記事

Page Top