新着情報

「旬を旅する」畑だより 愛知県 シンシア豊川&石川県 つばさ農場掬家~むすびや~&福岡県 北九州市手をつなぐ育成会 八幡西障害者地域活動センター

  • 旬を旅する野菜セット
  • 2020年11月26日

「旬を旅する」野菜セットいよいよ来週から随時出荷開始します!

ご予約いただきありがとうございました。

畑の栽培報告も最後になりました。

まずは、シンシア豊川より「旬を旅する」野菜セット 鮮紅三寸人参の栽培状況です。

こんにちは、シンシア豊川です。
鮮紅三寸人参を育てています。
8月末に種をまき、ゆっくりではありますが少しずつ大きくなってきました。
試し抜きした人参は試食をすると…さわやかで~よその人参には負けないぞっていう
美味しさがありました‼ by園原

 

 

 

 

続いて、石川県 つばさ農場掬家~むすびや~より諏訪紅カブ・金沢青カブの栽培状況です。

『適地・適期・適作』
つばさ農場掬家~むすびや~
諏訪紅カブ・金沢青カブにチャレンジしています。

長野は諏訪地方の幻ともいえる品種『諏訪紅カブ』寒い地方の品種ということで種まき時期や土を考慮して発芽を待っていたのですが、わずかしか発芽できず、野菜セットの出荷に合わせることができず、こちらはお届けできなくなってしまいました。
ただし、金沢青カブはとっても元気に育っています。
固定種、在来種栽培。生育はまばらで不揃いではありますが、その姿がとても自然で魅力的。

人も植物も不揃いが自然なのだ。
むすびや農福師たちも育ちの異なるカブに「おっきなっとるな~。おっきなれよ~。生きるんだ!!」と声をかけながら世話をしています。
自ら植えたり世話をすることでどんどん愛着が湧いてきている様子です。
失敗も成功も全てが糧になる!!
失敗は失敗で終らせず、次どうするか考え実行する!!
諏訪紅カブの発芽しなかった箇所にはパーティの仲間ペザン農園から届いた大葉春菊やニンニクをすでに育てています!

さてさて、出荷まであと少し、北陸らしい寒暖差が11月後半にようやくやってきました!!
キュッと成長した金沢青カブをお届けできると思います!!
生きてるぅ~!!

by今井

 

 

 

 

最後に、福岡県 北九州市手をつなぐ育成会 八幡西障害者地域活動センターより赤首女山三月の栽培状況です。

こんにちは!
八幡西障害者地域活動センターは今回、赤首女山三月に挑戦中!
畝もスコップでたて、マルチの穴あけも人力。もちろん播種も丁寧に一粒一粒撒きました。
赤い頭が見え始めた大根、出荷するときはどんな姿になるかわくわくしています!
出荷までも日にちがないなか、どこまで成長できるかドキドキ!
いまこんな恥ずかし気に顔をのぞかせています!お楽しみに!by 富永

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

Page Top