新着情報

カシオ計算機さんご支援の群馬・前橋の田んぼで10/19に稲刈りを行いました。

  • 一反パートナー
  • 2020年10月30日
カシオ計算機さんご支援の群馬・前橋の田んぼで10/19に稲刈りを行いました。

カシオ計算機さんにご支援いただき4年目を迎える「一反パートナー」。
今年は新型コロナウィルスの影響により、カシオグループのボランティアの皆さんが
稲刈りに参加できませんが、カシオ計算機サステナビリティ推進室の小林様、木村様が
稲刈り前の田んぼの様子を見学にいらっしゃいました。

 

お二人が見学にいらしたのは稲刈り実施の2日前の10/17。
当日はあいにくの雨模様でしたが、田んぼの稲が立派に育っているのが確認できました。

 

この時期しか見られないお米の色彩選別の様子も見学できました。

 

小林様、木村様が見学にいらした2日後の10/19。
天気も落ち着いたので稲刈りを行いました。
いつもはカシオグループのボランティアの方々と施設利用者が一緒に作業をしますが、
今年は群馬・前橋の障害者福祉事業所(菜の花)の利用者さん応援の元、近隣の方の
ご助力を得て稲刈りを行いました。

 

コンバイン2台体制で稲刈りを行いました。利用者さんも応援に!稲刈りするぞ!

 

農業講師の矢島さんの指導で利用者さんもコンバイン初体験!

 

刈り終わったお米はすぐ運搬します。美味しいお米になりますよう。

来年の農作業は、カシオグループ皆さんのご来所をお待ちしております!

 


関連記事

Page Top