新着情報

カシオ計算機さんご支援の群馬・前橋の田んぼで6/25に田植えを行いました。

  • 活動
  • 2020年7月2日

カシオ計算機さんにご支援いただき4年目を迎える「一反パートナー」。
今年はコロナウィルスの影響により、カシオグループのボランティアの皆さんが
田植えに参加できません。
 
いつもはボランティアの方々と施設利用者が一緒にグループになって田植えを行いますが、
今年は群馬・前橋の障害者福祉事業所(菜の花)の皆さんだけで田植えを行いました。
 


田植え前には鴨が視察にきました。
 
美味しいお米を作るには、田植えを始める前に田んぼに水を張り、丁寧にかき混ぜて
土の表面を平らかにする代掻きを行います。
 


田植え前の代掻きを終えた田んぼです。
 
カシオ計算機さんにご支援いただく田んぼに自然栽培ののぼりを立て、これから田植え
を開始します。
農業講師でお世話になっているご近所の方も駆けつけてくれました。
 


 

毎年、田植え参加者が集まり、皆で一緒に田植えを行いますが、
今年は田植機で田植えを行います。
まっすぐ植えられて行きますね。
 


田んぼの周りに菜の花の皆さん集まり、田植え作業を見守っています。
 


皆さん、田んぼの周りで田植え作業を応援します!
 


皆さん、立ち上がって元気よく応援開始します!
 


 

カシオグループの皆さん! 
気合を入れて、応援してますよ!
 


どんどん田植え作業が進んで行きました。
 

カシオ計算機さんご支援の田んぼの田植えが完了しました。
 

美味しいお米になることを願っています。
 


「みんなで美味しいお米を育てるぞ!!」
秋の稲刈りは、カシオグループ皆さんのご来所をお待ちしております!
 

皆でコロナを乗り越え、一緒に稲刈りしましょうね!


関連記事

Page Top