新着情報

「旬を旅する」畑だより 北海道 Seed

  • 旬を旅する野菜セット
  • 2021年8月31日

続いて、北海道Seedからズッキーニ、ナス等の野菜の栽培状況が届きました!

みなさまのご注文の中にもSeedさんの商品が入っているかもしれませんね。

 

農業を始めて8年目、就労支援を始めて5年目で、まだまだどちらも新米です。

利用者さんの農業グループがA型・B型含め22名で今年は北海道で初めての日照り続き、0.5haの人参が全滅という経験・体験をしました。

毎年、毎年天候に左右される農業の仕事ですが、夏の暑さ、冬の雪の中の寒さでも、みんな元気に作業してくれています。

札幌市西区小別沢ではフルーツほおずき「Northen Cherry」をメインの農作物として栽培してます。石狩郡当別町では、ジャガイモ、ズッキーニ、ナスなどの他小豆、大豆を主に栽培しています。

さらに、今年から新たに2つの事を始めました。一つ目は、都市型養蜂を始め、現在15箱を札幌市中央区ビル3箇所で飼育してます。

二つ目は、当別町の用地で養鶏を始めました。自然栽培の野菜や豆類を餌に、飼育しています。

農作業・養蜂・養鶏、利用者さんが積極的に関与してくれています。

何より自分たちが育てたものが売れていくことを、喜びとして日々汗を流して働いています。

ネットショップにて、販売もしておりますので、ぜひご来店ください。

https://www.ethical-market.jp/

 

 

 


Page Top