新着情報

自然栽培パーティ感謝祭が開催されました!

  • イベント
  • 2022年11月28日
自然栽培パーティ感謝祭が開催されました!

11/23に、沖縄県南城市で「自然栽培パーティ感謝祭」が開催されました。
感謝祭は、一年の恵みや地域の方々への感謝、そして日頃の農福師のがんばりを称える、一年に一回のイベントです。毎年場所を変えて実施されている感謝祭は、今年は沖縄県南城市のユインチホテル南城での開催となりました。

2年間オンライン開催でしたが、今年は全国から会員が集まり「全国フォーラム」と「マルシェ」の2本立てで開催。

全国フォーラムでは、自然栽培やパーティとは何かについてのトークや、沖縄での自然栽培農福連携の事例発表、そしてこの日公開となった映画「種まいて水やって自然栽培パーティ!」の上映会を行いました。
北海道から沖縄まで日本全国で自然栽培に取り組む仲間がいる自然栽培パーティですが、すでに雪が降り始めている地域もあれば、イベント当日半袖で過ごしていた沖縄もある中で、それぞれの農業的な特徴や地域の特性を生かしてどううまくやっていくかを深堀していきました。

そしてドキュメンタリー映画「種まいて水やって自然栽培パーティ!」は、この日沖縄を皮切りに、全国で上映が開始されました。監督である田中監督と岩崎監督も沖縄まで駆けつけてくださり、会場では様々な人のあたたかいご意見や熱い想いをみんなで聞いていきました。福祉や農業にかかわっていない人でも、この世界観に触れるときっと感じるところがあるはずです。
映画は今後自主上映という形で全国で上映予定です!全国の上映情報、上映会の主催に興味がある方は、ぜひこちらをご確認ください!


そしてマルシェイベント「okinawa organical market」では、沖縄や愛知から約40の店舗が出店してくださいました。
屋外での開催予定でしたが当日は残念ながら雨のため屋内開催に急遽変更。人出の心配をよそに、会場となった屋内のホールや廊下は来ていただいたたくさんの人で賑わいました。
愛知や沖縄からこだわりのお野菜やスイーツ、雑貨が出店したり、子どもたちが段ボール工作で遊べるこどもひろばがあったり、ライブパフォーマンスがあったりと、大人も子供も一日楽しんでいただけました☺
自然栽培パーティのブースも用意し、沖縄の楽ワーク福祉作業所とソルファコミュニティの自然栽培のはちみつや野菜を販売。それ以外にも全国の自然栽培パーティの仲間の商品も販売し、マルシェを目当てに来場いただいた方にも自然栽培や自然栽培パーティについて知ってくださるきっかけとなりました。当日販売開始となった自然栽培パーティのビールは完売! とれたばかりの芋で作った ほし芋もたくさん売れました。

雨の中ご出店いただいた出店者のみなさん、本当にありがとうございました。特に一部の飲食店のみなさんは雨が降る外での出店になったにも関わらず、たくさんの美味しいこだわりご飯/スイーツをありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

またお足元が悪い中、会場に来場いただいた沖縄のみなさまもありがとうございました。今回の感謝祭のテーマは「未来に優しい種をまこう」。沖縄の未来にためにも、今回まいた種が芽吹き、花をつけ、実るよう、これからも沖縄で自然栽培をがんばっていこうと思います。
もし沖縄の福祉事業所さんで自然栽培パーティに興味がある方はご相談に乗りますので、ぜひ事務局までご連絡ください!

そして会場をお貸しいただいたユインチホテル南城さん、そしてマルシェのオーガナイズをしてくれたみんパタプロジェクトさん、駐車場を貸していただいた南城市さん、本当にありがとうございました。

さて、全国フォーラムの締めくくりとなったエイサーおよびカチャーシー、そして交流会での自然栽培パーティのうたでは、みんなが一体となって踊りました。
農業は大変です。ですが農業をしていると地域の人に嬉しい声をかけてもらえます。よく頑張っているね、ありがとう、野菜おいしかったよ。そして自然栽培を通して全国の福祉事業所や農家や地域の方々がつながっていくことができます。
自然栽培パーティのスローガンである「ニッポンを健康に」は大変だからできるのではなく、「楽しい」から続けていくことができるのではないかと思っています。
この踊りのように、ひとりひとりの踊りが自然栽培というメロディーに乗って、やがて大きなうねりとなり、いつか社会をよくしていく、そんな未来がこの一日を通して見えました。

自然栽培パーティはこれからもこの嬉しい、楽しい気持ちを大事にしながら、全国の仲間や地域の方々と共に自然栽培に励んでいきます!!


Page Top