新着情報

カシオ計算機株式会社さんご支援の「一反パートナー」2019圃場レポート①

  • 活動
  • 2019年8月27日

カシオ計算機株式会社さんにご支援いただいている、
群馬県前橋市の障害福祉サービス事業所 菜の花さんの圃場のレポートです。

 

田んぼは今、土用干しをおこなっています。
*夏の暑い盛りに田んぼの水を抜いて、ヒビが入るまで乾かすのが土用干しです。
土用干しをすることで、下記の効果が見込めます。
①土中に酸素を補給して根腐れを防ぎ、根の活力を高め、根が強く張ります。
②土中の有毒ガス(硫化水素、メタンガスなど)を抜くことができます。
③水を落とすことによって肥料分であるチッソの吸収を抑え、過剰分けつを抑制します。
④土を干して固くし、刈り取りなどの作業性を高めます。

 

8月6日、今までチェーン除草機で除草を行ってきましたが、土用干しのタイミングで
手作業で除草しました。

 

これまで使っていたチェーン除草機(乗用)

 

除草作業を終え、皆、晴れ晴れとしています。
日々の除草作業で成果が確実に出ています。

 

皆で今日の除草作業を終え、ガッツポーズ!
カシオグループのボランティアの方々と稲刈りが楽しみです。

 

カシオグループ社員とそのご家族に田植えを手伝っていただいた群馬県・前橋市の菜の花の
田んぼの様子は、今後も定期的にご紹介していきます。


関連記事

Page Top