新着情報

カシオ計算機さんご支援の「一反パートナー」の田んぼで稲刈りを行いました。

  • 一反パートナー
  • 2022年10月21日
カシオ計算機さんご支援の「一反パートナー」の田んぼで稲刈りを行いました。

カシオ計算機さんのご支援をいただき6年目を迎える群馬・前橋での「一反パートナー」。
10/15(土)に、障害福祉サービス事業所 菜の花さんの田んぼで、カシオグループ従業員のみなさんとそのご家族18名が参加して稲刈りを行いました。

 

 

天気もよく絶好の稲刈り日和です。
今年6月の田植えに参加された方も初めての参加という方も、めったにない農作業の機会を楽しみに圃場へ向かいます。

 

 

今年は天候不良もあり稲の生育が心配されましたが、なんとか稲刈りできるまで育ちました。

 

 

作業の説明を聞いて稲刈りスタートです。

 

 

手狩りで稲を刈ります。

 

 

他の人と協力して、刈った稲を束ね、はざかけを行います。

 

 

お子さんも楽しんで作業しています。

 

 

作業は順調に進み、だいぶ稲刈りができました。
利用者さんといっしょに田んぼで記念撮影です。

 

 

田植えの後は、利用者のみなさんと昼食です。
菜の花さんでとれた作物を使ったお弁当とおにぎりとけんちん汁です。

 

 

来年もまた、カシオグループのみなさんと農作業できることを願っています。

 

 

一反パートナーは、
企業・団体が自然栽培パーティ会員事業所の一反分の圃場での栽培を支援。
企業・団体の皆さんが福祉施設の利用者と一緒に農作業も楽しめる企画です。
この企画は、一般社団法人 農福連携自然栽培パーティ全国協議会が
株式会社コトノネ生活(季刊「コトノネ」発行元)と連携して行っています。


関連記事

Page Top