新着情報

「旬を旅する」畑だより チャレンジド立野

  • 旬を旅する野菜セット
  • 2021年11月19日

北海道から沖縄まで日本の旬をギュギュッと詰め込んだ「旬を旅する野菜セット」。
2021年冬セットのお野菜について、障がい者就労トレーニングファーム チャレンジド立野から栽培状況が届きました!



「障がい者就労トレーニングファーム チャレンジド立野」
読んで字のごとく農場での体験を通して自律を育み、地域の方の協力を得ながらそれぞれの自立に向けて邁進する場所が佐渡市立野地区にある就労継続支援B型事業所の名称です。
施設周辺に頻繁に朱鷺が見られるような環境の中で自然栽培に取組み、利用者5名からのスタートで設立から9年目となる今では登録者は30名程になり、そしてこの間の一般就労への移行者は8名となりました。


商品の吉井茶は耕作放棄地となったお茶畑を借り受けJAお茶クラブに加入し、自然栽培の焙じ茶として区分け焙煎したものをティーバッグ専門業者にて個包装にしたものです。
佐渡では焙じ茶の事を「佐渡番茶」と読んでいます、また佐渡では焙じ茶しか作っていない為、煎茶にする茶葉も焙じている事から急須で番茶を楽しめますし濃く出すことも可能です。あえて濃く出して牛乳を加えて番茶ラテとして、更にそこにショウガ汁とシナモンを加えると番茶チャイにとお楽しみ頂けます。番茶ゼリーや番茶プリンなども美味であります。佐渡番茶の中心地の吉井地区ではお粥を番茶で炊いた「茶がゆ」が親しまれています。食欲がない時には打って付けの食材です。
是非挑戦してみて下さい。
佐渡番茶の味もさることながら是非香りも楽しんでください。袋を開けた時の芳醇な香りは最高です。


ポン菓子はJA自然栽培研究会に加入しコシヒカリBLの自然栽培に取組み、てんさい糖と佐渡の塩を使って作ったものになります。


特定非営利活動法人 立野福祉会
障がい者就労トレーニングファーム チャレンジド立野
〒952-0026
新潟県佐渡市立野333番地
TEL:0259-67-7774
FAX:0259-67-7774
HP: https://tateno-hukusikai.amebaownd.com/


「旬を旅する野菜セット」販売ページ



Page Top