新着情報

「旬を旅する」畑だより 石川県 ハーブ農園ペザン&群馬県 菜の花&長野県 ファームセンターレインボー

  • 旬を旅する野菜セット
  • 2020年11月19日

今週も栽培施設から栽培状況の報告が届きましたのでどんどん発信していきます!

 

まずは、石川県ハーブの農園ペザンから岩手大納言小豆と大葉春菊の栽培状況です。

 

こんにちは!
ハーブ農園ペザンは今回、岩手大納言小豆と大葉春菊に挑戦しています!

小豆は、少し種まき時期が遅れものの、無事収穫まで辿り着きました。
カラカラに茶色くなった小豆を根元からハサミでちょきん。
機械にかけて鞘から豆を出しますが、混ざってしまったゴミは、
手で仕分けを行います!あとはしっかり乾燥させて、出荷までもう少し!
大場春菊は間に合うのか!?ハラハラドキドキ。。。
まだこんなに可愛い姿です!お楽しみに!by澤邉

 

 

 

 

 

 

 

続いて、群馬県の菜の花からの栽培状況です。

菜の花は早生茎たち菜と赤根ほうれん草に挑戦しています。
茎たち菜は初めての栽培のため、どんな形で出荷になるのか手探り状態…。
途中元気な虫さんがいましたが、虫好きの利用者さんが

 

『テデトール』しました。


株がとても太くなってきています。

赤根ほうれん草はここ最近の暖かな陽気でぐんぐん成長。
ちょうどよく出荷ができるのやら…。

皆様にお届けできるよう引き続きがんばります!by小淵

 

 

 

 

 

 

最後に、長野県のファームセンターレインボーより、牧地大根の栽培状況の報告です。

 

長野県の北部、長野市のファームセンターレインボーでは
『牧地大根』という初めて聞く大根の固定種を育てることになりました。
実は大根そのものが、初めての栽培になるのでちょっと緊張しています。
今は虫取り作業をしていて、(もう500匹くらい捕まえました・・・)
葉っぱが密になっているところに虫がよくいることがわかりました。
自然が虫の力を借りて間引きをしているのかもしれません。
お顔は見えませんがご注文頂いたお客様一人一人においしく食べていただくことをいつもより強く意識しながら育てています。by中島

 

 

 

 

 

 

※自然栽培パーティの野菜セット「旬を旅する」、予約販売がはじまりました!
ご注文は、サン・スマイル(自然食の店)まで
⬇️オンラインショップ
https://sunsmile.kawaiishop.jp/


関連記事

Page Top