新着情報

「旬を旅する」畑だより 北海道ワークショップようてい&沖縄県ソルファコミュニティ&埼玉県 埼玉福興

  • 旬を旅する野菜セット
  • 2020年11月11日

全国の事業所から栽培状況の報告がぞくぞくと届いています!

 

まずは、北海道のワークショップようていより、紅絞金時豆の栽培状況です。

 

紅絞金時豆に初挑戦!!
種蒔き時期が遅くなってしまったので農福師さん達と大急ぎで豆まきを行い、心配そうに農福師さん達が見守る中、特に問題なくすくすくと大きく育ってくれました。
季節が変わって雪が積もってしまったので大急ぎの収穫でした。by東原

 

 

 

 

続いては、沖縄県のソルファコミュニティより島大根の島大根の栽培状況です。

 

こんにちは。
沖縄よりのソルファコミュニティです。

僕らの畑では、沖縄の在来種である島大根をマルチ無しのものと、点まきのもの2種類を栽培しています。
種を撒いてから1ヶ月ぐらいが経過し、葉は少しずつ大きくなっています。
害虫対策で防虫ネットをかけていますが、一部だけ虫による被害が出てしまい、様子を見ています。
日々の観察や灌水など、スタッフとメンバーが一丸となって取り組んでいます!

在来種を自然栽培で育てられることにワクワクしており、これからの成長と収穫が楽しみです!by玉城

 

 

 

 

 

最後に、埼玉県の埼玉福興より後関晩生小松菜&のらぼう菜の栽培状況です。

 

12月が出荷初めの予定で種まきを始めましたが、天気の良い今年の気候と、畑の条件が合致したのか、1か月も早く出荷がOKの状態になってしまい慌てました(^^;

防虫のために寒冷紗をかけましたが、土の下から虫が湧き、葉っぱが全部食べつくされてしまいました。

いろいろハプニングはありましたが、その後はみんなの毎日の手入れにより順調に育っています(^^)/

by森山

 

 

 

 

 

 

※自然栽培パーティの野菜セット「旬を旅する」、予約販売がはじまりました!
ご注文は、サン・スマイル(自然食の店)まで
⬇️オンラインショップ
https://sunsmile.kawaiishop.jp/

 

 


関連記事

Page Top