新着情報

「旬を旅する」畑だより 愛知 無門福祉会&滋賀 おもやです!

  • 旬を旅する野菜セット
  • 2020年11月9日

まずは、愛知 無門福祉会より野崎白菜2号&野崎早生カリフラワーの栽培状況です。

無門福祉会は、カリフラワーと白菜を栽培しています。カリフラワーの栽培では、ヨトウムシに悩まされました。農福師達は鎌や鍬を爪楊枝にもちかえ、虫退治に勤しみました。
白菜は大きな葉が少しずつ巻き始め順調に育っている様子です。

 

 

先週、メンバーがかわいい帽子をかぶって畑にきていました。
農福師は畑作業だけでなく、みんなを和ませてくれます。
by無門福祉会 吉田

 

 

続いて、滋賀 おもやより伊吹大根&鮮紅三寸人参の栽培状況です。

こんにちは!滋賀のおもやです!
うちの畑では、伊吹大根、鮮紅三寸人参を育てます。
伊吹大根は、防虫ネット掛け、11月にネットを外して、大根のきれいな葉っぱの表情は思わず見惚れてしまいます。葉っぱの表情もお届けしたい。
鮮紅三寸人参は、種まきで黒マルチを使っての点播きがいいのか、マルチ使わず条播きがいいのか、みんなで話し合いました。そして結論は、どっちも試してみよう!ということに。どちらも食べていただけると嬉しいです。今、間引き、土寄せを農福師と一緒に取り組んでおります。今年は成長が早くていい感じに太く育っております。この季節は人も野菜も太く成長する時なんですね。

byおもや 杉田

 

 

 

自然栽培パーティの野菜セット「旬を旅する」は、各地域に伝わる「固定種」の伝統野菜を、全国16カ所の事業所で栽培してお届けする野菜セットです。昔ながらの野菜と、栽培の喜びを味わい尽くして、今年をしめくくりましょう。ご注文は、サン・スマイル(自然食の店)まで。販売ページ

 

 

 


関連記事

Page Top